おすすめ空気清浄機はこちら

ワードプレス(WordPress)でログインできない場合の解決策~プラグインが原因の場合~

 

先日、私の運営しているWordPressのブログで、ログインができなくなってしまいました。

原因をググって調べたところ、プラグインを更新したり、新しくインストールした事が原因となって、ログインの不具合が起こりうることが分かりました。

前回のログインの際、とあるプラグインを更新したことを思い出し、もしかしたらそれが不具合の原因では?と推測しました。

今回は、その際私が行った解決方法をご紹介したいと思います。

私のブログは、カラフルボックスサーバーを使用していますが、今回は、カラフルボックスサーバーの管理画面cPanelを用いての解決手順となります。

 

解決手順

 

cPanelにログインします。

ログイン方法について詳しくはこちら↓

https://help.colorfulbox.jp/manual/cpnel-login/

 

ファイルの項目にあるファイルマネージャーをクリックします。

 

画面左側の、public html→ブログURL→wp-content→pluginsをクリックします。画面中央から右側にプラグインのファイルが表示されます。

 

該当すると思われるプラグイン(今回の場合、更新日時(Last Modified)が一番新しいもの)のファイル名を右クリックし、Renameをクリックします。注:下の画像のプラグインは操作例で、実際に不具合の原因となったものではありません。

 

ファイル名を変更します。後で戻すので分かりやすい変更名にします(例:語尾に1234をつけ加えるなど)。Rename Fileをクリックします。これで、そのプラグインの機能が停止されます。

 

その後、WordPressログイン画面からログインを試みたところ、無事に出来ました。(ログイン画面にずっとあったエラー表示がなくなっていました。)これで、今回の不具合の原因がこのプラグインにあることが分かりました。

 

ログイン後、管理画面のプラグイン→インストール済みプラグインで、該当プラグインを無効化します。

 

その後、cPanelの方の、先ほど変更したプラグインのファイル名を同じ要領で元に戻します。

 

確認のため一旦WordPressをログアウトし、再度ログインが出来ることを確認し、完了となります。

 

参考サイト

ログインできない場合

ワードプレスにログインができない『入力内容を確認の上、もう一度送信してください』の時の解決法

 

シェアしてね!

テキストのコピーはできません。